トーバー

トーバー_d0360340_19130392.jpg
無事に退院しました。ぼちぼち日常に戻します。
iPhoneに撮りためた写真から。場所は福岡空港。滑走路で見かけた車輪付きの物体。
これは領海侵犯に備えた対艦ロケットランチャー..なんてなんて物騒な代物ではなく「トーバー」と呼ばれる、飛行機を押すための棒。            
トーバー_d0360340_21373974.jpg
飛行機をエプロンから滑走路に押し出す時に使う、いつもの棒ですね。プッシュバック:wikipediaという作業。トーバー(tow bar)にも機体の規格に合わせたバリエーションがあり、ボーイング用はオレンジ色の棒。残念ながら写真は撮り損ねました。

写真の青い色のトーバーに繋がれているのはボンバルデイアCRJ-200。50人乗りの小さな機体。これで福岡から大阪伊丹空港まで飛びました。
トーバー_d0360340_21515421.jpg
やっぱり飛行機は窓際に限ります。翼の上の席でも見所たくさん。機体のリベット接合の痕とか気流に沿った汚れ具合とか。飛行機モデルは殆ど作らないけど、どうしてもモデラー目線になってしまいます。"NO STEP" の赤いマーキングもシルバリングも起こさずちゃんと貼れてますね。(だからデカールじゃないって..)

by hn-nh3 | 2018-02-17 22:12 | 構造物 | Comments(0)