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断片的思考のメモ


by hn-nh ( or hn )

<   2019年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

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製作中のFIAT500に添えるフィギュアを探している。イタリアに駐留する第4降下猟兵師団の医療部隊の車両の設定だから、救急車に乗ってやってくるちょっと変わり者のドクターがいたりしたら楽しい。そんなシーンに使えそうなフィギュアがないかしらとオーディションをしていたら、こんなフィギュアが。

D-Day miniature studio のレジンフィギュアのセット(no.35016)にドイツ赤十字の看護師。
救急バッグを肩にひっかけてタバコをふかしている看護婦とちょいワル傷病兵とセットのパッケージ。ヨドバシカメラで掃除機買った時のポイントが余ってたので、それを使って購入。

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メーカーの作例写真から。戦場を渡り歩いてきたような強さを感じさせますね。わーい看護婦さんだ〜と、うっかり近づこうものならヤケドしそう。火の着いたタバコをぎゅっと手に押し付けられる...そういうことじゃなくて。

ドイツ軍にはドイツ赤十字(DRK:Deutsches Rotes Kreuz)所属の医師や看護師が派遣されてたようですね。彼女たちの制服の色とかディテールはどんなだろうと例によって調べ物。だけど困ったもので、Google先生に "ナチスドイツ...看護婦... "そんな単語で聞いて見ると、なんだか違う世界の扉が開きます(笑)。いやいや、コスプレじゃなくていいから。。

d0360340_16285954.jpg白エプロンの下に着ている丸襟つきワンピースは白地に青のストライプ。遠くから見ると水色に見える。フィギュアの作例はそんな色合いで塗っているってことかしら。1/35でストライプを描き分けるのは至難の技だし。他にグレーの制服もあるようです。このあたりはまたリサーチ中。

襟の形にもバリエーションあるしボタンの色は? 
ストッキングは肌地が透けるタイプと膝丈までの黒いニーソックスの2つがあるのか?
靴はプレーンな紐靴かローヒールのパンプス、前ストラップのバレエシューズ型などいろいろ見かけるけど、ひょっとして靴は個人調達? ヒールの高さに規則はあるのか? などなど、どうでもいいディテールがあれこれと気になりだします。

こんなこと突然に語り始めたりして自分でも不安になりますが.. まー、帰ってこられる程度にほどほどにしておきます。

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パーツは4パーツ。ボデイと左右の腕とヘッド。腕にはダボがついてて、そのまま差し込めばポーズが決まるようになってて、これは親切。結構、合わせが難しいフィギュアも多いしね。
ヘッドは長めにつくられた首を差し込めばボディに固定できるようになっているのでヘッドとボディを別々に塗装するのが可能。...ミリタリーフィギュアはヘルメットとのバランスを考えてか、首が短いフィギュアが多いけど、首って実際、思ってる以上に長いんだよね。首の長さは大事。ちょっとした傾きで感情が表現できるのは手首と一緒。

...スカートの中はどうなってるの? と気になる輩に最初から言っておくと、残念ながらスカートの中はレジンのムクです。裾のラインからすっぱりと一直線にレジンの塊になってました。

しかし... それだとあまりにリアリティに欠けるかなと、ちょっと彫り込んでみたのが下の写真。ローアングルから写真撮った時にレジンの「底」が写り込むのも興ざめですし。バーチャルな境界面で足とスカートの色の塗り分けするのも変だし。

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最初は膝上ぐらいまでちょっとだけ彫り込んでおけばスカートの裾も薄く見えるよね、と作業しているうちに、意外に彫れるもんだねと調子に乗って...奥の奥まで掘り進んでしまいました。どこまで再現されてるかはナイショ。

(7/1 追記)
掘り込みに使った工具はコレ

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アイガーツール EF-06 と ハセガワのモデリングチゼルの平細TT4。
EF-06は市場価格で3000円前後と安価ではないけど、替刃式のナイフで刃先の形状が違うものが5本入ってるので、それを考えればお徳用です。
刃先がカーブしてるのが重宝します。カッターや切出しナイフのようにフラットで刃先が尖ったものだと、刃先を当てる角度が悪いと深く抉れてしまったり刃先が欠けたりしてしまうことがよくありますが、カーブした刃の腹の部分を使うと他の部分を傷つけることなく彫り込むことができますね。

フィギュアなど曲面の多いものだけでなく、装甲板からリベットを剝ぎ取ったり不要なモールドを削ぎ落とすのも周囲を傷つけることなく削り取れるので最近はもっぱらコレ使ってます。
曲線刃のナイフなら何でもいいと思いますが、EF-06は刃も柄もステンレスなのが医療用メスみたいで気に入ってます。フィギュアの目尻の切開など「オペ」には欠かせません。(結局そこかい..)

レジンなのでサクサク削れるというか掘り込みは思ったよりは楽でしたね。削ったあとは、ゴッドハンドのスポンジ布やすり:神ヤスでひたすら表面均し。奥のほうは小さく切ったものをピンセットでつまんでゴシゴシ。

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首と手のないトルソー。彫刻的で美しい立ち姿。ボデイも厚みがあって素敵です。何もおっぱいおおきいとかそういうことじゃなくて、西洋人的な骨格、という意味です。ヘソまわりはもう少しボリュームを絞ったほうがいい感じだと思うけど、うっかり削るとモールド殺しそうで難しいからそれはやめよう。

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モールドのシャープさはレジンならでは。インジェクションでは省略されてしまう身体側面の立体感もちゃんと再現されてるし、バッグをしょってる手の角度も雰囲気あります。煙草を持つ手のひらの傾き加減も自然。吸おうとする手ではなく煙草をくゆらしている感じがする。
お顔は.. すれっからしの、いかにもな感じで個人的には好みではない。もっと普通でもよかったな。
あ、煙草吸うんだ.. ぐらいな感じがちょうどいいと思うんだけど。

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いずれにせよ、AFV世界の女性フィギュアというと、とかく男性兵士の添え物的だったり、パラレルワールド的な女性アイコンだったりしてよいものは少ないのだけど、彼女は一人でも強く生きていけそうな感じで、なかなか貴重。

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FIAT500の救急車に合わせてみたよ。さてさて、どんなシーンが似合うやら。

by hn-nh3 | 2019-06-30 17:59 | 人々 | Comments(15)
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久しぶりにプラモの話。( ...模型ブログではなかったんかい?)

製作中のFIAT500 トポリーノのバンタイプ、イタリア駐留の第4降下猟兵師団 救護部隊所属車両。と、設定まで書くと長々となってしまうので 短く ”FIAT500” でいきます。
BroncoModelsのキットは細部までこだわって表現していて、フロントグリルのエンブレムのプレートもエッチングパーツで用意してあります。だけどFIATの文字はそこに無し。大人の事情か忘れたのかは知る由もないが。

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せめてデカールでFIATのロゴが用意されていたらよかったのだけどそれも無し。エンブレムのパーツのサイズは長さ2.4mm、幅1.6mm 。何か自分で細工をするには小さすぎるけど何もしないにしてはちょっと大きすぎる余白。
なので、例の自作ドライデカール作戦は可能か検討中。欲を言えば赤とシルバーの2色刷りにしたいところだけど費用もかかるので、赤く塗ったパーツに白いレタリング文字を貼り付ける方法が有力。それなら制作構想中の車両(まだ秘密)の白いマーキングをオリジナルデカールで起こす際に、余白にFIATのエンブレムロゴのデーターを配置して一緒に制作できる。写真はイラストレーターで作ったデーターを家庭用インクジェットプリンターで試しに出力してサイズ確認しているところ。

FIAT500 の当時のエンブレムロゴはどんなのだったか調べてみると、ロゴは時代によって変遷がある。
FIAT500 トポリーノに使われていたのは下方にすぼまって尖ってる1938-59年頃のタイプか。
トポリーノA/Bタイプの生産年代(1938-47)からすれば、それが順当ではあると思われるが、実車の写真を調べてみても、はっきりしない。実物でも小さいものだからネット画像の解像度で個々に識別が難しく、現存車はレストア時にオーナーの好みで31年タイプのものに変えてしまっている例も多い。

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FIAT500のバンタイプは、運転席後部に箱型ボディを乗せて後部ドアに窓がないためにクーペタイプのようにバックミラーで後ろを確認するという訳にもいかず、左右両側にサイドミラーをつけて後方確認をしている。ブロンコのキットもサイドミラーの小さなパーツが用意されていて、ドアのサイドウィンドウのフレームに取り付ける指示。

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うっかりなくしてしまいそうなパーツのサイズ。取り付け強度を考えると真鍮線に置き換えた方が無難?
しかしそれ以上に悩ましいのが制作の参考にしている写真。

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一緒に写っている兵士がどうにも邪魔なのだけど、サイドミラーがあったらそこに手はかけないよねという雰囲気でどうみてもサイドミラーを装備しているようには見えない。実際、バンタイプの現存車でもサイドミラーがあったりなかったりで悩ましい。標準装備という訳ではないのか?

付けていないのか、とれてしまったのかは不明だが、とりあえず、今つけても塗装中に破損することは確実なので、つけるかどうかは後で考えることにして先に進もう。

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工作は完了して塗装の準備作業に入ってます。塗装下地にサフェーサー吹いて1200番のペーパーで磨いてを三回くらい繰り返し。ミリタリーモデルとはいえ、民生車だから半ツヤぐらいの塗装では仕上げたいので下地の荒れは極力少なく。
試しにフロントガラスのクリアパーツもはめてみた。クリアランスゼロ。ビタビタです。サイドウインドウのクリアパーツの勘合も確かめたけど写真撮る時は嵌めるの忘れました。ごめんなさい。

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ドアのパーツは開閉選択式。後部のドアも開ける設定にもできるように接着してません。だからずれて見えるのは仮組中の状態であって、パーツの精度が悪くてはまらない訳ではないので誤解のなく。
ドアを開けるかどうかはわからないけど、ブレーキランプの配線がドアの裏側に露出しているのもいちおう再現してあります。どうでもいいことだけど。

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運転席の助手席のシートの後ろに自作した予備タイヤホルダーにタイヤをセットするとこんな感じ。まだホルダーにきちんと止めてないので撮影中に倒れてきてしまいました。。

FIAT 500 はイタリアでは右ハンドルだったり左ハンドルだったりまちまち。ブロンコのキットでも左右どちらかを選択できるようになってました。制作の参考にしている車両が右ハンドルのタイプなのでそれに倣ってます。

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タミヤのシムカ5といっしょに記念撮影。シムカ5(サンク)はFIAT500 トポリーノをフランスでライセンス生産したタイプ。以外と細かい違いがあって、FIAT500では装備のサイドステップがシムカ5では省略、シムカ5ではバンパーがついてたり、方向指示器がFIAT500ではフロントピラーに外付けであるのに対して、シムカ5では車体側面に埋め込み装備。このあたりの話は以前にかば◎さんがブログで書いているのでそのページ "タミヤ新作、シムカ・サンク(2)”を読むとよくわかります。

タミヤのシムカ5はほぼストレート組。折りたたんだ屋根キャンバスの側面のシワを掘り込み強調したのと、省略されていた開閉フレームと引手ハンドルを真鍮線で追加工作してあります。ブロンコのFIAT500のバンタイプのキットにはクーペタイプの開閉フレームが不要パーツで入っているので、それを流用することもできたけど(先に作ってしまってたこともあるけど)今更細かいパーツを追加するのも...とそのままに。

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タミヤとブロンコのガチンコ対決。
車体裏面の作り方に両者のアプローチの違いがよく出てますね。タミヤは作りやすさを考えてパーツは極力一体化。シャーシーはボディやサスペンションのパーツに分割再現されていて、パーツを貼り合わせていくうちにいつの間にかシャーシが出来上がるようになってます。ブロンコは実車のメカニズム再現に忠実でシャーシはシャーシでパーツを用意していて、フロントアクスルもインジェクションキットでの再現の限界に挑戦しているかのような細い部品を実車同様に組み上げていくと出来上がるようになってます。ブロンコのキットは組む楽しさはあるけど細かすぎて疲れます。

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パーツ数を比較すると、エンジンやタイヤパーツをのぞいてタミヤは7個。ブロンコは18個。分割数に比例して出来上がりの違いは歴然、と言いたいところだけど精密度がパーツ数に比例しないのは、さすがのタミヤマジック。
シャーシは実際、丸い軽め穴が空いたフレームなのにあっさり省略しているのは両者共通(ICM社だったらはやってきそう)。ボディの底板にあるプレスの補強リブがタミヤのキットではそれっぽく表現してあるけど、ブロンコは省略。シムカとフィアットとの違いなのかは不明だけど、タミヤのキットではエンジン下面にオイル抜きのキャップのモールドがあります。ブロンコのキットは無し。

そうなんですよ。ブロンコはタミヤだったら絶対やらないような小さなパーツの再現にチャレンジしてくるけど、ディテールを徹底的に再現しようという志向ではないんですよね。だから平均点で考えるとタミヤのキットに軍配があがったりもするけど、このFIAT500に関してはブロンコのパーツの薄さや繊細さがFIATらしさを出しているような気はしますね。

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来週は塗装して完成した姿をお見せできると思います(..絶対に無理)

by hn-nh3 | 2019-06-28 20:12 | FIAT | Comments(6)
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開園当初の披露山公園(昭和34年頃)逗子市HP"逗子フォト"より

かば◎さんのブログ、”かばぶ’の最近の記事と連動して披露山公園の高角砲台跡についての検証続編。
今回は遺構としての「小坪高角砲台」の話ではなく、その砲座跡を利用して作られた披露山公園の施設について。

1958年(昭和33年)6月に開園の披露山公園は戦争中に作られた高角砲台の遺構を利用して公園の施設整備をしたというだけでもユニークなのだが、デザインは戦後モダンの良質のエッセンスが結実したものだと思う。開園から60年を経て今なお使われているということだけでも貴重だけど、時代遅れのうらぶれた気配もなく、むしろSF的というか今なお新鮮さを失っていない。

いったい誰がデザインしたのか、開園にはどんな経緯があったのかを知りたいところであったが、ネット検索ではさっぱり情報が出てこないので、半ば諦めていたところだ。
最近のかばぶの記事に触発されて、何か開園当時の資料は見つからないだろうか、ひょっとすると開園前の砲台跡地の状況も詳しく書かれてたりしないだろうかと、リサーチ再開。

そして、国会図書館のデータベース検索があったのを思い出した。国会図書館というと国内の全ての出版物が納められる巨大なアーカイブ。自費出版など非流通本を除く全ての書籍が保存されているのだが、国会図書館の収蔵資料のデータベース検索はネットでも可能で、本のタイトルだけでなく目次の単語ぐらいまでは検索できる。

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そして見つけました。"都市公園=Public Parks(14)" 1958年の公園雑誌に披露山公園が開園したときに書かれた記事。
これを見れば積年の謎がすべて解けるかと心が騒ぎ、午後の予定を急遽「外出..」にして国会図書館に行ってきました。地下鉄の永田町駅で降りて徒歩8分。国会議事堂の横。来るのは二回目。

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図書館内での本探しや閲覧、複写手続きを利用するには「会員登録」する必要があって、登録するにはまずは新館に行く必要あり。名前と住所、メールアドレス記入して運転免許など身分証明書を見せれば10分程度で登録カードの発行。それを持って、ロッカーに不要な荷物は預けて図書室に入ります。巨大な吹き抜け、しかし館内は撮影禁止。撮ったらダメなのは著作権が絡む本だけだろとタカをくくってロビーの写真を撮ったら、警備員に怒られました。なのでブログでの内部写真の掲載は無し。

館内にずらりとならぶ検索PCに陣取って目的の本を探す。本を指定すると書庫から本が出てきて館内で読むことができます。今回目的とした本は電子化が完了していて、PC画面でも閲覧可能でした。複写のページを指定して印刷ボタンを押すと複写部に送られます。窓口に行って登録カードを渡すと、送ったデーターを印刷して持ってきてくれます。便利な時代になりました。まだ20世紀の頃、前に来た時は本を探すのに木製の引き出しに入った目録カードをひたすらめくって気が遠くなった思い出があるけど。

一部を引用します。
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都市公園=Public Parks No.14 表紙:国立国会図書館にて

こんな感じでスキャンされた本のページ画像をA4にプリントしてくれました。それを再スキャンしたものなのでちょっと不鮮明ですが雰囲気はわかるでしょうか。記事の公共性も鑑みて引用紹介。

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都市公園=Public Parks No.14 口絵:披露山公園の完成予想模型

本を開くと見返しにこんな写真が掲載されてました。完成予想イメージ。とてもモダンです。
プロジェクトに関わった人が判明。
計画 立案・造園/岡 強 氏、建築設計/萩原克彦 氏、施工/萩原建設株式会社  

披露山公園に関する記事の目次:
P13 逗子市長 山田俊介氏による挨拶文、P14〜19 岡 強 氏による公園構想の解説、P20~24 萩原克彦 氏による建築の説明、仕上、建設費など。

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都市公園=Public Parks No.14 p16抜粋

雑誌の発行は1958年8月。公園開園はその年の6月だから、記事もその頃には入稿済みのものだろう。当事者による証言と開園当初の状況がわかる写真など貴重な一次資料である。公園整備以前にもアプローチの道は常に手入れがされて桜並木も植えられていたなど、荒廃していた訳ではなかったらしいことなど当時の状況を語る記述は興味深い。しかし、総論的な報告が多く、期待していた公園施設の詳細な図面などの掲載はなかった。残存していた砲座遺構の写真や調査記録など公園整備前の遺構の状況にも触れられていない。

戦後10年ほどの頃である、戦争遺構などは披露山に限らず未だ各地に残存してさほど珍しいものではなかったのだろう。用途こそ特殊ではあるが、当時としては作られてから20年も経っていない構造物である。あえて貴重な紙面を割いて記録、説明するようなものでもなかったのだろう。

考えてみれば当然か。たとえば、今の時代(2019)に空きビルになっているバブルの頃に建てられた豪奢な建物をリノベーションして海外からの観光客用の簡易ホテルにする計画があったとして、改装前のバブル建築の特徴を延々と説明するだろうか。

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都市公園=Public Parks No.14 p20-21

それはそれとして、記事を読み込んでいくと、現在も使われている公園施設について目視観察だけではわからなかったことも判明した。いくつか気になる記述を引用します。

「展望台とレストハウスの中間の砲座には最初陳列場を設ける予定であったが予算の都合から取止めて、そのまま残土で埋めて花壇を設けた。将来必要であれば堀土して利用することができる」p17

「他の砲座は金網をかぶせて猿檻とした。これは木造による簡易工作物である」p17

つまり、花壇は当初から構想されたものではなく、ショーケースの類をつくる構想が予算不足で、ひとまず花壇になったこと。後々、別の計画で利用できるように砲座遺構はそのままに土をいれて花壇としたこと。猿舎は現在のような鉄製の檻ではなく木造の簡易なものであったようだ。

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現在の披露山公園(2017年撮影)砲座利用の花壇と展望台と猿舎

現在の花壇はただ砲座に土をいれただけという程、簡易なものではなく砲座の内側にぐるりと池を回した構造である。砲座の内側に築造された池の堰堤は当然にコンクリートであるから、「そのまま残土で埋めて花壇を設けた」というほどアバウトなものではない。埋めただけというのはプロデューサーがざっくりとした方針を語ったまでで、実際には実務レベルで細やかな設計がされた、と考えることもできるが、花壇の池は後の改修でつくられた可能性がある。

レストハウスは指揮所跡のコンクリート地下構造物を基礎がわりに木造で平屋のものを作ったとあり、屋根は当初はフラットルーフであったようだ。(現在は三角屋根)展望台は鉄筋コンクリート構造で公園予算の大半をつぎ込んだとのこと。仕上材も記載されていて、木製サッシ、ガラスは5mmとある。

現在の展望台は1階、2階ともに外気に解放されたベランダ状の空間であり、2階の外周は手すりと支柱のみ。材質がアルミなのは後の時代の改修で取り替えたものであろう。

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逗子市のホームページの写真アーカイブ”逗子フォト”に開園当初の展望台の写真が掲載されている。
写真の展望台2階の右端(赤い矢印の部分)にサッシの支柱とは違う細い線がうっすらと見える。やはり開園当初、2階はガラスをはめた展望台であったようだ。60〜70年代のドライブインや風光明媚なホテルでは最上階に円形のガラス張りの展望室がある建物がたくさん作られているが、その走りであったのだろうか。

記事の引用に戻る。
「計画者として気になるのは、レストハウスと展望台が準恒久建築であるのに対して猿島と藤棚が非耐久建築であることであるが、予算上から….(略)』p18

レストハウスや展望台に比べて、猿舎は写真も掲載されてなく雑誌記事での扱いはぞんざいである。猿の檻に至っては仕上の記載もない。人間とサルでは扱いが違う、という訳でもないだろうが。
設計者のコメントにて、猿の檻は藤棚と同じような簡易なものであることが示唆されている。予算不足でやむをえない選択だったのだろうか。それがためにあまり語られていないのかもしれないが、現在のものとは違う木造の簡易なものであったことが伺いしれる。

上に引用掲載した雑誌のカバーページに計画時の公園模型の写真を観察してみよう。園内の地面はコンクリート製の鋪石ブロックを敷き詰める予定であったが、それも取り止めとなったそうだ。一番手前の砲座は陳列場を取り止めて花壇になったということで模型は最終案なのだろうが、確かに花壇を縁取る池が計画されているようには見えない。やはり池は後で付け加えられたものなのだろう。

模型の左側、一番奥の砲座の部分を見ると、猿山らしき盛り上がりは作られているものの、そこにすっぽりとかぶせる檻の姿は見えない。設計者が「猿島」と言っているのも気になるところ。動物園のサル山展示でよくあるようなオープンなものとして計画されたのか。あっても網付きのフェンス程度のものだったのか。何せ開園時の「猿島」の写真が掲載されていないで詳細は不明。ちなみに猿島の工事費は当時の金額で19万8700円。藤棚(18m×15m)はというと6万8400円だから推して知るべし。

では現在のような砲座をすっぽりと覆う大きな鉄檻はいつ作られたのか。

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同じく、”逗子フォト”には開園当初の披露山公園として鉄製の猿檻の周りに集う市民の写真がある。

雑誌の記事の記述によると、
「第二期工事により近い将来小禽、小獣舎(林間火薬庫跡)パーゴラ(展望台左右)その他がある。」p18

開園当初は平屋のレストハウス、池のない花壇、ガラス張りの展望台、木製の簡易な構造物だけの「猿島」だけであって、園内に現存する動物小屋などは第2期工事で作られたことが伺い知れる。動物小屋を観察すると、鉄製のフレームは接合部に三角の補強プレートを配した構造で、往時の写真で確認できる鉄製の猿檻のディテールとよく似ている。

鉄製の猿檻は、第2期工事で鉄製のものに変えられたものなのだろう。
冒頭の園内風景の写真では花壇には既にに池があり、奥の猿の檻も鉄製のものが写っている。撮影時期の昭和34年という記述が正しければ、開園後すぐに第2期工事に着手した、ということになるのか。この辺りの事実関係はもう少し精査が必要かもしれない。

往時の猿檻の写真を見ていて気付いたのは、檻の基部にまわされたたコンクリートのサークルは現在のものより低いように見える。現在のものは(周囲の地面の状態で高さは変化するが)鉄網にそって30cm前後のコンクリート立ち上がりがぐるりと回る。それに対して往時の写真では縁石程度のもののようにも見える。ひょっとして現在の檻は一度作り変えた「三代目」の檻なのか?

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現在の猿の檻の屋根架構:撮影 かば◎さん

現在の檻のフレームを注意して見ると、屋根の同心円状のフレームはつなぎ材が曲線ではく、直線部材をつないだ擬似円であることがわかる。それに対して往時の写真のつなぎ材は曲線材のように見え、しかも現在のものより細い。

ここからは想像なのだが、「2代目」の鉄檻は老朽化もしくは強度不足で後の時代に建て替えられることになった。しかし猿を飼育展示しながら檻を建て替えるためには、猿の逃亡を防ぐために2代目の檻はそのままに一回り外側に三代目の鉄檻をかぶせるように建設、それから内側の二代目の檻を解体した。などなどそんな推理をしてみた。

この仮説には少し根拠があって、現在の檻の基部縁取りは砲座のすり鉢状コンクリートの内側から30cm以上離れている。砲座を利用して檻を建てるなら、砲座のコンクリートの縁の上に建てるか、構造上そこに載せられないなら、そのすぐ外側に沿わしてコンクリート基礎をつくればいいように思う、しかし現状は中途ハンパな余白があり、コンクリートで埋められてはいるものの猿がそこに座って網の外に手を伸ばせてしまうためか、檻には細かな鉄網を追加してある。

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縁の微妙な余白はかつてそこに二代目の檻があった痕跡なのでは、と勝手に想像してみた。
実際はどうだうだったのか当時を知る職員関係者か、地元の古老に聞いてみたいところだ。

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公園開発前の砲座跡(逗子フォトより)

砲台遺構についての話は少ない。
市長の挨拶文の中に、海軍用地だった国有地を関係省庁と交渉して使用貸借(無償貸与)をとりつけたこと、岡氏が立案した整備方針として、遺構は強固であるため壊さず利用することで工事費の節減にもつなげること、そして設計者は以下のように触れている。

「元海軍高射砲陣地跡で円形の鉄筋コンクリートベース(直径十二・五米、深さ一・六米)三基と煉瓦及び鉄筋コンクリート造半地下式監視所跡1箇所があった」P20

短くはあるが具体的な記述で興味深い。他の記事などでは砲座の直径は12mと説明されることが多いが、設計者は12.5mと述べている。この12.5mという言及をしているのが施設設計者であるだけに言い間違えということはないはずだ。一般論としてざっくり説明するのに約12mと表した言葉がどこかで一人歩きして直径12mという定説になった可能性がある。
しかし50cmというのは無視できない誤差ではある。おそらくは設計者である萩原氏はコンクリートの縁の外径が約12.5mであることを説明したのだろうし、直径12mという表現は、砲台としての機能寸法、つまりはコンクリートの縁の内法が約12mで出来ていることを言っているのかもしれない。

砲座のすり鉢の深さが1.6mというのも貴重な記述だ。現在、具体的に測るにはサルになって檻の中に入れてもらうしかなく、展望台のすり鉢は縁の上部から45cmの深さまで埋められてしまっている。(開園当初はもう少し深くまで残されていたように写真から伺える)

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これまで筆者が作図した図面は砲座外形12m、深さは猿の檻を定規に見立てた目測で1.8mと推定していた。これらは少し修正をかけたほうがよさそうだ。砲座の図面修正とともに、猿の檻の柱の立ち方や檻の中の小檻の形状を把握しやすい写真をかば◎さんにいただいたのでそれも含めて図面のアップグレードをしてみたいと思う。
前回の記事では写真の読み取りの間違いを指摘されて、すぐにでも修正しようと考えていたのだけど、この図面修正の作業の後にあらためて訂正をかけることにします。

猿の檻のガレージキット....と冗談めかしたコメントをいただいてましたが、ふふ。二年前、披露山の砲台についての最初の記事を書いた時、冗談でこういうものを作っていたんですよ。猿の檻の1/72スケールキット。もちろん外箱だけ。

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by hn-nh3 | 2019-06-26 19:02 | 構造物 | Comments(5)
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披露山公園建設中の風景 1957年12月頃(逗子フォト 逗子市HP より)

逗子市のホームページに「逗子フォト」というコーナーがある。市の広報用に収集した逗子の昔の写真をオープンソースで公開していて、逗子市民でなくても見ていて楽しい。
逐次更新されているようで、また新しい写真がアップされていた。上の写真は"建設中の披露山公園(昭和32年)"から。

逗子市きっての高級住宅街のある高台の一角にある市民公園の建設中の風景。とタイトルだけ見ればその公園で遊んだ記憶もなければ、はいそうですか、で終わってしまう写真なのだが、よく見ると写ってるものがヘンなのだ。それは作りかけの公園遊具ではなく、戦時中に作られた高角砲の砲座なのだ。

横須賀軍港の防衛のため、逗子海岸に面した山の上築かれた高角砲砲台は、戦後に無用となって普通はこの類のものは取り壊されるのだけど逗子市の場合は、なんと公園の施設に転用されたのだ。3基あった砲座は花壇、展望台、猿舎となって現在も使われている。冒頭の写真は展望台となる砲座から猿舎を見たところか。
 ※建設中の写真は花壇になる砲座から指揮所跡につくられたゲストハウス方向を見たものではないかとの指摘あり。以下関連記述は後日修正します。

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写真は2017年に訪れたときのもの。日付を見たら6月23日。ちょうど2年前。
砲座の上に作られた展望台(右)と猿舎(左奥)。花壇は写真を写している場所の背後。

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猿舎は円形の砲座を囲むようにオリが建てられ、内部にはすり鉢状の構造物がほぼそのまま残っている。
この様子については、以前に記事をいくつか書いた。


この砲台のことを教えていただいた かば◎さんもレポートを書いている。

かば◎さんの記事の中で逗子フォトに戦後間もないころの砲座の写真が掲載されていることを知り、猿舎の小檻の奥に隠れてよくわからなかった待避所と思われる場所の形状がわかってきた。先日のレポートではその部分の現状を実地に検分した写真をアップしている。

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披露山公園高角砲台跡(逗子フォト 逗子市HP より)

戦後間もない頃の写真を見て分かることは、高角砲を据え付ける部分は艦載用に開発された高角砲のターンテーブルを納めるためか丸くくぼんだ形状になっている。階段脇の向かって左の壁龕は他の弾薬保管用の穴とは違ってアーチ型の開講形状。これは現在はコンクリートで塞がれているもののその痕跡が見て取れることをかば◎さんが確認している。その左隣には円形の砲座のすり鉢からはみ出すように待避所のニッチが作られている。奥に待避壕でもあるのか、壁に開口。床も砲座プラットフォームから一段低くなっているようだ。この場所は現在は小さな檻がつけられていて、中の様子は人間には見えないようになっている。

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以前に描いた砲台の推定復元図をアップデートしてみました。前ははっきりわからなかった。アーチ型の壁龕と待避所の部分を修正した。階段も9段ではなく8段に修正。
待避所の張り出しは扇型で作図したものの、スクエアな形状のほうが作りやすかったのではという気もします。
しかし、かば◎さんレポートを見ると、外周は円弧になっているらしい痕跡が確認できる。

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砲座の上に作られた猿の檻。中心部の池は砲座の円形の窪みの部分を利用していて、池の縁取りと丸い穴の隙間は砂か何かで埋められてる模様。

冒頭の公園建設中の写真を見ると、展望台の砲座にもアーチ型壁龕が写っているの、3つの砲座はほぼ共通の要素を備えていたことは想像できる。ただしアーチ型壁龕の配置は猿舎のものと少し異なっていて階段の隣にあるわけではないようだ。おそらくは3基の砲座の配置の関係で個別に位置を設定したものではないか。

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ゼンリンの住宅地図を下敷きに猿舎と展望台の砲座を配置してみる。展望台砲座のアーチ型壁龕の位置は写真から推定。ひょっとすると角度的にはもうひとつ隣かもしれない。同じく展望台砲座の待避所の位置は想像。
そこと想定したのは、展望台足元にある不思議なステージというかベンチが展望台を作る時に階段と待避所を埋めるために計画されたのではないかとの推理。

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全体配置。南から猿舎(黒)、展望台(赤)、花壇(緑)の砲座。戦後米軍が撮影した空中写真(1946/08/15_USA-R227-A-3-81)から階段の方向はほぼ一定と推定。周囲に存在した土塁の影から待避所の位置がなんとなく想定できる。砲座間の距離は地図から35mと割り出した。

例のアーチ型壁龕や待避所の配置を見ると、それらが地下壕で繋がれていたのではないかと想像もできるが、それを裏付けるような資料や物証は確認できていない。
配置図の北側の黄色い四角は指揮所があった場所。南側斜面の小屋らしきものは何の施設だろうか。

配備されていたのは、八九式十二糎七高角砲(2連装 127mm 40口径)が2門。
豆知識ではあるが、海軍では高角砲、陸軍では高射砲、と呼び表していたので、このブログの記事もそれに倣っている。

by hn-nh3 | 2019-06-23 08:31 | 構造物 | Comments(6)

クルップ

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浅草橋の駅で降りたのはいつ以来だろう。とにかく久しぶり。
駅舎の屋根を支える鉄骨のアーチが綺麗。使われているのはH型鋼のような一般建築用鋼材ではなく、古いレールを転用したもの。鉄が貴重だった時代に資材の有効活用で作られたのか。

きれいな架構です。レールを曲げて、リベットでつなぎ合わせて、束ねた柱が開いていく部分など鉄板を切り抜いた補強材のリブが花の雌しべのような形になっている。
ぐるりと回る山手線の中を横断する総武線〜中央線の各駅はターミナル機能のないローカルな駅であるためか、駅舎の架構も古レールを使ったものが多く残っています。水道橋駅のもきれい。

駅舎の古レールを調べている人は多く、このブログによくコメントいただくかば◎さんもかばぶで古レールのカテゴリーを設けていくつも記事を書かれている。

古レールについての詳細はかば◎さんの記事を読んだほうがわかりやすいのでここでは省きますが、駅舎の古レールには戦前に外国から輸入されたものも多く使われてます。レールの側面にメーカーの刻印が残ってたりするので、注意して見てるとペンキの層に埋まってるのがわかったりします。

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浅草橋駅のホームの古レール柱。見るとメーカーの刻印が読み取れます。「KRUPP」。
ドイツのクルップ社が製造したレールですね。

クルップというと、ドイツの古くからの重工業企業で、レールだけでなく大砲やら戦車なんかも作ってたメーカーですね。このブログを読むような人にはいまさら説明するまでもないだろうけどドイツのタイガー戦車(ティーガー1、ティーガー2)の砲塔を設計したのもクルップ社でしたね。
ティーガー2には砲塔の形状に2タイプあって、ポルシェ砲塔、ヘンシェル砲塔と前はよく言ってたけど、実はどちらもクルップ社の設計だったんですよね。最近は2つの砲塔タイプをなんと呼び分けてるのかしら。

駅舎の古レールの刻印でそんなことに思いを馳せるのも楽しい時間。
もう何年前とは言わないけど、20代の後半だったかその頃に一度、どこかの駅舎でクルップの文字を見つけたことがあったんですよね。その時も同じようなことを考えたりしたんだけど、それがどこの駅にあったかずっと思い出せなかった。
それが浅草橋で、その頃の記憶に再び出会うとは思いもよらなかった。

。。あの頃は将来への希望でいっぱいだったとか、時間だけはいくらでもあったとかそんな野暮なことを言うつもりはないけど、財布の中にいつもお金がなかったことだけはよく覚えてる。

by hn-nh3 | 2019-06-22 05:52 | 日々 | Comments(6)

千歳船橋高射砲陣地跡

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自転車で街を走るのが気持ちのいい季節もそろそろ終わり。東京の鉄道は郊外に向けて放射状に整備されているので都心部に出るのは便利でいいのだけど、横断的に繋ぐ路線は少ない。そんな時に便利なのが自転車。途中いろいろ寄り道できるし。

この間、自転車を走らせていたら前方をショベルカーが道を塞いでいてちょっとびっくり。駐車場でトレーラーから下ろして近くの解体現場に向かうところのようだけど、キャタピラの金属音を響かせて進む姿に、戦車ってこんな感じかと思ったり。

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今回の目的地は千歳(船橋)高射砲陣地跡。航空写真は例によって国土地理院の空中写真サービスから。USA-M449-62/1947年9月8日米軍撮影。

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都下、城西地区にも戦時中、高射砲陣地が構築されていたことがわかっているが、遺構として当時の構造物が残っている場所は少ない。確認されている事例としては、先日紹介した青戸(白鳥)の砲座跡の他には、皇居の北の丸公園内の機銃座、調布(大沢)の保育園園内に残る砲座、前にここでも記事を書いた下仙川の町内会の看板の土台に転用された台座の一部。

ほとんど戦後の開発で失われているので、行ったところで何があるでもないのだけど、街のどこかに痕跡が残ってたりはしないかと、「跡地」となる場所を自転車での移動の時に寄り道するのが何となくライフワークと化しつつあるこの頃。

まずは事前のリサーチとしてどこに高射砲陣地があったのかを探すのだけど、東京西側の台地に作られる高射砲陣地は、場所の選定に少し法則があって「近くに小川のある台地の縁」というもの。これを頼りに戦後米軍が撮影した空中写真上を「飛行」していくとそこそこ見つかります。

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千歳(船橋)高射砲陣地のロケーションはこんな地形。地図は"今昔マップon the web"から並列の画面で地図と時代毎の航空写真、地形などが表示できるので便利です。これに砲台などの配置を加筆してみました。

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ゼンリンの住宅地図に重ねて見る。目黒川の支流となる烏山川(今は暗渠)に刻まれた南側に開けた台地の縁に陣地が鋼地区されてます。西側方向からの爆撃に備えたものか、扇型に高射砲の砲座が6基。1947年の写真ではそのうち4基は台座周囲の円形土塁が残存。2基は土塁が失われて台座まわりの3つの弾薬庫が露出。そのほかに機銃座なのか測距儀を据えたのかと想像できる円形の半地下構造が確認できます。

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1944年に陸軍が撮影した写真:95C3-C6-96 にも陣地の様子が比較的鮮明に写ってます。写真は国土地理院から。
これを見ると、6基の台座はすべて土塁が築かれ、隣接するように待避所なのか予備弾薬庫なのかは不明ではあるものの長方形の土盛り構造物があたことがわかります。扇の要にあたる部分に指揮所と思われるものも確認できます。台地を降った低地部分(現在は都立千歳丘高校のグラウンド)に兵舎などの建物があった模様。

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6月の初旬。荒玉水道道路を自転車で走らせていて、そういえばこの辺りだったかと寄り道。台地の縁の斜面。見通しのきく地形だったのだろう。

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フェンスの向こうは高校のグラウンド。当時の様子を伝えるものは全く無し。

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2番の台座があった辺り。何てことのない住宅街。近年に道路が拡幅されたのか電柱が路上に取り残されてます。

実は訪れた時には台座の詳細配置を検証する前で、だいたいこの辺りかぐらいで写真撮ったので少々的を外している。写真の右、赤い車が停まっているあたりに台座があったと思われます。ちなみに台座番号は例によって説明の都合で筆者が便宜的に割り振っただけなので誤解のなく。

思った通り、当時の痕跡は何もなかったよ、という報告で終わるのかと思いきや。後日、Googleのストリートビューの「タイムマシン機能」を使ってみたら、痕跡を発見。

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2番台座のあった場所の2009年の姿。ストリートビューの左上のインデックスに時計のアイコンついてる場所はクリックすると過去のストリートビューを見ることができます。

丸いコンクリートの変な駐車場。庭と仕切るフェンスも丸く。同心円状に分節されたコンクリートの中央は8角形になっていて中心部に円を描くようにボルト穴が12本(※本数は後記の別記事による)。これはどう見ても確実に高射砲の台座。

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Google Earthを使うと、近過去の空中写真を見ることができます。2007年の写真を見ると円形の台座が残る様子がはっきりと確認できます。近年までそのまま残ってたんですね。丸い形の駐車場として利用されていたというのはちょっと面白い
時代を替えて2012年になるとその場所は3軒の建売住宅に建て替わるので、 2010~11年頃に解体撤去されたのか。

調べてみると、このページ:Web東京荏原都市物語資料館(2015/12/17) に解体前の写真が掲載されています。土地の所有者の方が写した写真、とのこと。前ページには解体時の写真も。

その記事によれば、千歳船橋の陣地に配備されていたのは八八式7.5糎砲。部隊は陸軍高射砲第112連隊、第一大隊の第ニ中隊とのこと。第一中隊は久我山(15糎砲配備)、第ニ中隊が千歳、第三中隊は下仙川に配属。
千歳の部隊はB29を撃墜したという記録がある。昭和20年5月24。機体は赤堤付近に落下したらしい。

by hn-nh3 | 2019-06-18 12:36 | 構造物 | Comments(0)
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FIAT500制作記 連載二回目。前回から少し時間が空いてしまいましたが、ゆるゆると進行中。
Bronco Model から出ているVANタイプのFIAT 500 トポリーノ。

ここで簡単にFIAT 500のことをおさらいしておくと、初代のFIAT 500はイタリアのFIAT社から1936年に発売された2人乗りの小型自動車。エンジンサイズは569cc。「トポリーノ」の愛称はハツカネズミの子ネズミの意味。
人気となり1955年の生産終了まで60万台が生産。映画「ローマの休日」でグレゴリーペックが乗ってましたね。
ちなみに、チンクエチェントと呼ばれてルパン三世の愛車で知られる車は、トポリーノの後にモデルチェンジされて生産されたシリーズ。

初代のFIAT 500、トポリーノのシリーズには生産時期の違いによりA/B/Cのタイプの違いがあります。AとBは外見に違いがなくエンジンが13HPから16.5HPに増強。1948年から生産された戦後型がB。
1949年から生産されたCタイプはフェンダーが少し角ばった形にモデルチェンジ。

A/B/Cの違いは、このサイト:CLUB TOPOLINO FIATがわかりやすい。

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図版出展:Техника и вооружение Fiat-500/500A

”Furgontino”:VANタイプは1938年から発売され、A/B/Cと車体のモデルチェンジにあわせて継続的に生産。
A型の生産当初は箱型車体の後部が斜めにせり上がった形をしていて、戦後のB型から後部が垂直に近い角度に変更、とされているものの、前回の記事で紹介した写真の車両のように戦時中のA型ベースの車両でもすでにB型のような箱型のワゴンが生産されていたと思われます。その第4降下猟兵師団で救急車として使われるFIAT500の写真のソースも(原典かはわからないか)その本からのものと思われます。

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さてさて、前振りが長くなってしまいましたが、本題です。キットはBroncoのよさがフルに発揮された繊細かつ高精度のパーツで気持ちよく組みあがります。インテリアもほどよく再現されていてダッシュボードのところにある燃料タンクもしっかり表現されてます。ストレートに組んでも全く問題ない出来ですが、省略されてるディテールもあるので少しだけ追加工作。シートの足元の一調整用レールと固定レバーをプラストラクトの薄プラ棒と真鍮線で表現。レバーの先端の球はエポキシパテで成形。

運転席の床板は実車ではリブのついたプレス鉄板の上にゴムシートを敷いたものが正しい状態ですが、キットの再現の仕方はそのあたりが曖昧。

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ブレーキペダルやクラッチペダルはタミヤのシムカ5のキットにように省略されることなく、別パーツできちんと再現されてます。しかしなぜかアクセルペダルが省略されているので、プラ板を加工して追加。サイドブレーキもなかったので、作りました。小さくてわかりにくいけどブレーキレバーの先端のロック解除ボタンも再現してあります。Broncoのキットはこれに限らずインテリアの再現志向は高いのですが、あれっと思う部分が省略されていることがよくあります。

ハンドルはフレームが4本タイプのものが用意されてみましたが、あれこれと資料を見ると3本タイプが一般的なので1本だけ残して切り離して、位置を変えて2本付け直して3本フレームに作り直しました。写真に撮ってみると....もうちょっと細部の手直しが必要ね。

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車体後部もあれやこれやと追加工作。①運転席と二台の間を仕切るパイプを追加。荷台のボディ内側の補強フレームはあらかじめパーツ化されてます。そのせいか、ボディ外側にヒケが少しできているので、要修正。
②はこのキットで最大の要修正ポイント。キットがもともとどうなっていたかというのはPMMSのレビューでパーツの荷台後部を見てもらうとわかるのだか、後部扉との変な段差が生じている。段差自体は間違いではないのだけど、その段差の理由はそこに予備タイヤの収納ボックスがあるから。

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裏から見るとこんな半円形の予備タイヤ用の箱がついてます。車体裏側がよくわかる資料は少ないのですが、あれこれと探してレストア中の車体写真を見つけたりして、ほぼほぼこんな形であることを確認。乗用車型ではボディの後部に予備タイヤを積んものをVANタイプでは後部にドアをつける関係で、こんな配置になったと思われます。

再び荷台上面の追加工作に戻って、その③。荷台には側面と同様の保護レール(木製)が取り付けられてるのが一般的。正確には横方向に補強用のリブをプレスした鉄板の上に保護レールがリブと直交する形になるのだけど、それは省略。④バッテリーボックスの点検用と思われる長方形の蓋を追加。⑤荷台前端にはガードの板が立ち上がってるのでそれも追加。

そして謎なのが⑥のスペアホーイール取り付けアーム。
FIAT 500 トポリーノは人気車なので、現存車が多数。バンタイプもそこそこ残っているようで" FIAT 500 Furgoncino "などどネット検索するとレストア車などの写真をあちこちで見つけることができます。それらの現存車で内部写真があるものを見ると、必ずといっていいほどシートの後ろにスペアタイヤを積んでいます。

ん、では②の予備タイヤ用スペースは? というとそれもちゃんとあって、ただし荷物置場として使われてることが多いようです。この荷台下スペース+シート背後の予備タイヤのパターンは現存車にほぼ共通のパターンに見えるので、個別にカスタマイズしたものではなさそう。ただし1938年の生産開始当初からそうした仕様だったのか、収納量アップのニーズを受けて、途中から組み入れられた仕様なのかは詳しい資料がなく不明。

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ここでひとつ考証の罠があることに気がつく。FIAT 500 トポリーノは現在でも人気の高い車で、まだまだ現役で使われてたりネット売買もさかんで、検索すると大量の実車写真が収集できます。しかしそれらはどれも生産終了後半世紀を経たレストア車であって、どこまでがオリジナルな状態なのかが判別しにくいというのが実際。

いくつもの車両の写真を突き合わせて当初からのものと思われる共通仕様を探す訳ですが、さらに悩ましいのが、戦前のA型と戦後生産のB型の問題。表示がない限りは外見からの識別は困難なので、現存車の断片的な写真では戦前からの仕様なのか戦後仕様なのかが判断不能。

だから、1944年のトポリーノの細部ディテールというものを再現しようとしても、それこそ当時のドンピシャの資料が見つからない限り、結局は謎。

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タイヤはホイールキャップにFIATの文字が刻印されてます。伸ばしランナーを使ってバルブを追加工作したのはお約束。

by hn-nh3 | 2019-06-15 12:50 | FIAT | Comments(6)

デカール大作戦

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6/13 追記あり

デカール到着。製作中の1/72 コードロン・シムーン サン・テグジュペリ搭乗機用にオリジナルデカールを作成しました。記録写真から文字の書体やサイズなどを調べてイラストレーターを使ってフォントを改造して入稿用原稿を作ります。

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原稿はこんな感じ。文字データーはすべてアウトライン化。これをデカール制作サービスのところに送って、白インクで刷ってもらいます。

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データー送って中1日で製品到着。こんな感じで仕上がってます。手前においてある黒いフィルムは製版用のフィルム。オフセット印刷同様、こうしたフィルムを作る必要があるみたいです。

ちなみにこれはデカールといっても模型制作でよく使う水貼りデカールではなく、文字や図柄を圧着するドライデカール。インクで刷られた文字の裏に糊がひいてあって裏打ちシートの上から擦ると転写されるしくみ。昔はインスタントレタリング、通称インレタともよく言いました。水貼りデカールのように余白がでないのは利点ですが、接着面を文字裏だけに頼ることになるので、あまり細かい文字や線だと接着強度の確保が難しくなります。それと水貼りデカールに比べて糊の寿命が短いようなので、使わないまま長期保存するのは難しいかも。


今回かかった費用は...
70×110サイズ 基本色(白)2100円
製版用ネガフィルム作成   1900円
送料・代引手数料      1000円
消費税            400円

合計:5400円(消費税込)

決して安くはないです。窓口引取りは今はやってないとか、カード決済未対応とか、そのあたりで余計なコストがかかってしまってる感あり。製版用フィルム作成費というのも悩ましい。次回も同じものを作る場合はこの製版フィルムを持ち込めば、そのまま作ってもらえて割安になるのですが、そうそう増刷なんかしないしね。。


今回の制作ではもうひとつ実験をしてみました。

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いつもお世話になってる hiranuma さんとのコラボ企画。氏がJミリで連載している超絶ディテールのケッテンクラート用のデカール制作に協力しました。
1/35でもとても小さな車両のこれまた小さな文字の再現実験。 ドライデカールで再現できる線の細さの推奨値をはるかに下回る微細な文字が果たして再現できるか....

ダメ元でやってみようと、必要な文字テキストと1/35でのサイズの情報とトレースの下敷きになる資料写真を送ってもらって、イラストレーターで文字を配置。似たようなフォントを探したり、文字間隔やレイアウトを写真を見ながら調整したりと、見た目よりは以外と地味な作業を要求されます。大きな文字だと、実物のロゴとイラストレーターに入れてあるフォントの形が一致することはほとんどないので、近似のフォントをベースに文字を改造したりの作業も必要になるのですが、今回は、文字が小さくて微妙な文字の形の違いは判読できないこともあるので、その作業は省略。
ただし、ついでに作ったバイクのZündapp(ツェンダップ)のロゴは「 ü 」のウムラウトが一般的な表記では文字の上に2つの点がつくのに対して、メーカーロゴでは U の内側に点が配置されてるデザインになっていたので、そこだけ文字改造。

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hiranumaさんから、別の制作サービスに発注してみたものが到着、といただいた写真が上の2枚。

発注先は インレタ.com
費用は以下、とのこと
【インスタントレタリング代】
黒刷:濃色カラー (100 x 148 mm)    3240円×1枚=3240円
白刷:自作箔押しシール (100 x 148 mm) 4320円×1枚=4320円
【その他費用】
ゆうパケット(到着:出荷後2〜3日) 350円×1=350円
完全データ入稿により初期費用無料

合計:7910円(消費税込)

黒と白の2枚のシートでこの値段ならお買い得。製版フィルムを使わない印刷方法のようで、デジタル製版なのかインクジェット印刷なのか、そこまでは伺ってないので不明ですが、コストを抑えられるのは嬉しいですね。

黒で刷ったバージョンは再現力も実用レベルに達してるとのこと、しかし白は文字が滲んだりとんでしまったりして、ちょっと...ということのよう。黒とは製法が少し違うのでしょうか。

そんな報告を受けていたので、ちょっと比較実験しようと、今回制作のコードロン シムーン用データーの片隅(右上)にツェンダップのロゴとケッテンクラートの文字データーを並べて”Too”に発注をかけて仕上がってきたのがこれ。

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(写真をクリックすれば1600px まで拡大)

さすがに右2つの注意書きの文字は判読不能だけど、左側のツェンダップのロゴとケッテンクラートの積載表示は文字も判読可能、インクの滲みも特になし。これならいけるか。

<6/13追記>
仕上がったデカールをhiranumaさんにお渡しして、黒刷り(インレタ.com)のものと比較した写真を撮っていたたいた。
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細部がどうなっているか..これ以上のディテールは超マクロ撮影ができるカメラがないと判別できる領域ではないので、普通に鑑賞する限りはどちらもこれで十分な仕上がり。

hiranumaさんが制作したケッテンクラートはダークイエローの塗装だから、文字は黒バージョンがあればよくて、グレー塗装の車体に使う白バージョンは必要なの?と聞けば、hiranumaさんからのお返事は「ケッテンクラートならキットがあと4つある」

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コードロン シムーン制作の近況報告。超スローペースではあるけど進んでます。主翼のパーツを胴体に接着して、実機にはない翼の接合部の溝をちまちまと埋めたりやすりがけをしたり。
溝埋めはいつももの瞬間接着剤パテ。シアノンにベビーパウダーを混ぜたものを使ってます。ラッカーパテと違って塗装してもヒケがでないので安心。

垂直尾翼に貼ってある文字は前にテストでケーブルドラムのロゴの片隅にデーター配置して試作したもの。文字が小さいので、ドライデカールの印刷解像度や糊の接着強度に不安があったけど、やすりがけの最中にベタベタと手で触っても全然大丈夫。剥がれたりはしてないですね。あとはシンナーなどの薬品への耐性のチェックが必要かな。

by hn-nh3 | 2019-06-10 21:10 | 資料 | Comments(6)
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ノルマンディー上陸作戦計画図(1944年6月6日):Wikipediaより

6月6日はのノルマンディーの日。1944年の6月6日に連合軍のノルマンディ上陸作戦が開始された日とかで、その75周年の記念式典に赤ネクタイの某国大統領が出席とのテレビのニュース。
いずれにしても「ノルマンディ上陸」なんて遠い昔の遠い国の出来事。

地図を切り取って見ると、イギリスとフランスの間にあるのは広い海ではなく、細長い海峡なんだなとあらためて思う。大陸と島国というより対岸。
距離だけでいえば地図の右上、ベルギー国境に近いダンケルクやパ・ド・カレーに上陸するのがよさそうに思うけど、地形的に潮の流れもきつそうだし、上陸したあと、そのまま東に向いてドイツ国境を目指すのか敵に背中をさらしてパリを目指すのか迷いそう。と、なると、半島の付け根の波も穏やかそうなノルマンディ地方が上陸の適地、のように地図からは見えます。そのまま進めばパリだし。

こういう半島地形は上陸作戦には向いてるのかな。米軍が沖縄に上陸(1945年4月1日)した読谷村(よみたんそん)も確かそんな地形。前に沖縄に遊びに行った時、かみさんまかせで決めたホテルがその辺りで窓から海を眺めながらここはどんな場所なのか調べて、そこでかつてそんなことがあったと知った。目の前の静かな青い海も数十年前に時間を戻すと..オリーグドラブ色の兵士を載せた上陸用舟艇で埋め尽くされて、陸は艦砲射撃で穴だらけになって..と想像するだけで眩暈がした。もちろんリアルは想像をはるかに超えてるのだろうけど。


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東京も梅雨入り。先週の木曜日の夕暮れ時、錦糸町での打ち合わせの帰りに秋葉原のラジオ会館に立ち寄り(寄り道)。イエローサブマリンの新製品コーナーでこんなものを見つけました。

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Hauler からリリースされた1/35スケールの傘のガレージキット(HLU35112)がちょうど入荷していたのに遭遇。

傘は以前にも一度作ろうとしたことがあって、その時はノルマンディ戦を題材にしたジオラマの小道具として傘を使おうと、プラ板のヒートプレスで自作するのか悩んだりするうちに時間がなくなり、結局は閉じた状態の傘を使った。その顛末を前に記事にも書いたのが:「雨のノルマンディ」

そんな記憶もあったし、入荷したその日がたまたま6月6日だったりもしたことあって、これは何かの縁かなと思い購入。消費税込みで1944円なり。

... あれ? 1944って。1944年にかけてるのかしら。そんな訳はないとは思うけど。そんなところで時間と場所が交錯するのはスケールモデルのもうひとつの楽しみ。

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キットの中身はプラ板のバキュームフォームで整形された傘のシェードと、真鍮エッチングの傘骨と簡単な組み立て説明書。傘の持ち手は0.5mmの針金を曲げて自作しろ、と原寸図入りで書いてあります。
欲をいえばレジン製の傘の柄を入れて欲しかったかな。鉄パイプを曲げただけの傘の柄なんて味気ないし。

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ディテールにこだわるなら、細かい傘骨を追加工作したりする必要はあるのだろうけど、基本形のパーツが安定した形で作れるのは結構ありがたいかも。幾何学的な形態の自作って難しいところあるから。

このキットがあれば、あのシーン(ノルマンディに展開する第654重駆逐戦車大隊のヤークトパンターの搭乗員が傘を差す写真)が再現できそう。もちろんそのためにはヤークトパンターのキットが必要だし、雨はどうやって降らせればいいのだろう?

by hn-nh3 | 2019-06-08 06:35 | 資料 | Comments(8)
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前回前々回に続き、青戸高射砲陣地 のリサーチの続編。

葛飾区郷土と天文の博物館の研究紀要に現存遺構についての話が掲載されていると、"葛飾音頭"さんよりお知らせいただき、現地リサーチの帰りに博物館に行ってきました。

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葛飾区郷土と天文の博物館 博物館研究紀要 第5号 1988.3発行。館内のライブラリーでも閲覧とコピーはできますが、受付で販売もしていたので購入。1260円なり。

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(葛飾区郷土と天文の博物館の研究紀要 第5巻より)

調査記録は地元の人へのヒアリングや部隊編成の記録収集など、それこそインターネットが普及する以前の「足を使った研究作業」で頭が下がります。

青砥(白鳥)の陣地に配属されていたのは高射第1師団、高射砲第115連隊第2大隊の第9、11、12中隊。中隊はそれぞれ指揮小隊と2つの小隊で構成され1小隊には3基の高射砲。3+3で中隊には6基、それが3列で合計18台の九九式8cm高射砲が配備されていたようだ。このうち第12中隊は、米軍の爆撃対象が地方都市に移行、また米軍の上陸に備えて水戸に転属との記述。

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(葛飾区郷土と天文の博物館の研究紀要 第5巻より)

米軍撮影の戦後の空中写真から砲台位置を特定、その他兵舎などの撮影時(1947)年頃にはすでに撤去されて写真では確認できない建物の位置も聞き取り調査などで明らかにしている。陸軍が1944年に空中写真を撮影したものが現在では国土地理院の情報サービスで閲覧可能だが、この調査当時(1988年)はまだその資料が入手できなかったのか、砲台列の中心部にあったと推定される高射算定具の設置場所についての言及はないものの、配備の記録のある「た」号電波探知機の設置エリアをヒアリングにより陣地北東部ではないかと推定している。陸軍の空中写真には円形に整地された場所が陣地北東部にあることが確認できるので、そこがレーダーサイトであったと特定して間違いはないだろう。

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(葛飾区郷土と天文の博物館の研究紀要 第5巻より)

現在、公道からも確認できる3つの台座遺構を紹介。前回の記事で取り上げた(当ブログ地図のNo.15の台座)遺構についても、12本の直径8cmの鉄パイプが地上部に露出する経緯などが記録されている。台座上部30cmほどコンクリートは削り取ったところで撤去作業を打ち切ったとのことで、現在も地中に台座下部が残存していると思われる。

このヒアリングの中で、台座周囲にコンクリート構造物(厚さ十数センチ、縦横1m四方)がそれぞれ3箇所あって、戦後は子供のかくれんぼの遊び場になっていたこと、コンクリートは鉄筋の代わりに竹が使われていて簡単に壊せたことなど、貴重な証言が採録されている。これが弾薬庫であって、3箇所で30発の弾薬が保管されていた、ということを著者は類似の事例(狭山の山口高射砲陣地の元隊員の証言記録)から推測していて、これらの弾薬庫を囲んで台座周囲に掩体として土嚢を積み上げていたと記している。

掩体が造成の土盛りではなく土嚢の積み上げであったという記述が、白鳥の住人へのヒアリングから得られたものなのか、件の山口高射砲陣地の証言から類推したものなのかは、記述の言葉が足りず、判然としない。

以上が紀要から得られた情報。

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(高射砲陣地築設要領 :1943年 参謀本部)

これは別資料からの引用ですが、戦時中の標準的な高射砲陣地の構造規定。半地下式の円形のプラットフォームの周囲3箇所にコンクリート製の弾薬庫。弾薬庫を覆い隠すようにプラットフォーム周囲を土盛り(掩体)して、1箇所出入りの通路を確保。これは7cm高射砲用の図面ではあるが、他の口径の高射砲でも基本構造は一緒。掩体の作り方は周辺地形との関係でバリエーションがあるようだ。

青砥(白鳥)の陣地では、砲台のプラットフォームは半地下式ではなく地表より30cmほど高いレベルに台座が据えられている。一帯が川沿いの低地であったため田畑に土をいれて地表より30cmほど高いレベルで造成したのだろうか。

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台座周囲の掩体(土盛り)が実際にはどうだったのか、というのがいまひとつ解らない。
戦後の写真を見ると、北側の列は台座周囲に土盛りの掩体があったような痕跡。不鮮明ではあるが戦時中の44年に撮影された写真での掩体らしき土盛りのサークルの影が確認可能。

しかし、中央の列と南側の列は戦後写真では掩体はなく、円形プラットフォーム周囲3箇所の弾薬庫が露出。戦後二年の間に土盛りが撤去されたという可能性も大ではあるが、戦時中の写真を見ると、中列の砲台は影の形から見て、その当時から掩体が存在しなかったようにも見える。たとえば、土嚢を積んだ簡単なものだったのか... 土盛りを築く前に水戸に中隊が転属になりその必要がなくなったのか... どれも想像の域を出るものではないにしろ、何か理由はありそう。

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周辺の高射砲陣地。葛飾区の青砥(白鳥)陣地の南側には江戸川区 小岩篠崎、北側には足立区 保木間に高射砲陣地があり、それぞれ12cm高射砲が6門が配備されていたとのこと。青砥のものよりも陣容が大きく重要拠点であったことが伺われる。青砥はこの2つの中間を埋める補完的な陣地だったのだろうか。いずれにしても東京の西側各地に作られた高射砲陣地より格段に規模が大きいのは、米軍の首都上陸や爆撃ルートを房総半島側からと想定してのことか。

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昨年から国土地理院の空中写真閲覧サービルで戦後の東京を「飛行」して高射砲陣地の位置を特定する作業を密かに進めてたりするのですが、似たような人はいるらしくGoogleの地図に高射砲陣地の位置がいつの間にか多数登録されているのに気がつきました。

未登録の場所もまだあるし、検索ワードによるのか、ここに保木間の陣地が表示から落ちてたりと不完全ではあるものの、こうやって全体像が見えるとまた別の話ができそう。

by hn-nh3 | 2019-06-02 12:35 | 構造物 | Comments(3)